デコパージュに便利な接着剤①

デコパージュに便利な接着剤①

 

■紙を貼るときに

素材にプリントを貼るときに、普通のボンドは乾きが早く

張った後でもうちょっと移動したいと思っても、動かせなくなることも。

少し水で薄めればその時間を少し遅らせることはできますが

接着力が弱くなったり、水分を多く含んでしまうので

プリントがシワシワになってしまうことも!

プリントの表も裏もデコパージュシーラーで下地処理すれば、

シワをある程度は防げますが・・・

 

■デコラグルー

そこで登場するのは優れもののデコラグルー。

単なるグルーと思っていたらとんでもない。

乾きが遅いこと遅いこと!

慌てずにベストな位置を探ることができます。

おまけに水分の含有量が少ないようで、プリントのシワも抑えられます。

(薄く塗ると乾きが早くなります)

 

 

■使いこなすために

ただ注意点がひとつ!

普通のグルーと違い、しっかり乾いてしまうと水で濡らしても取れにくいのです。

はみ出したグルーは早めに拭き取ってきれいにいたしましょう。

 

■アンダーグラス技法に便利

透明なガラスの裏側に、プリントを表に向けて貼るアンダーグラス技法。

乾きの遅いデコラグルーを使うと、はみ出したグルーを綺麗に拭き取れます。

 

 ①プリントの印刷面にデコパージュシーラーを塗り、裏はアクリルカラーを塗る

 ②乾いたらカットする

 ③ガラスの裏に厚く塗りすぎないよう気を付けてデコラグルーを塗る

 ④プリントを貼り、余分なグルーは周囲に押し出す

 ⑤はみ出たグルーを水で濡らしたティッシュなどで拭き取る

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

デコパージュ・エッグアートなどの専門店|アルファクラフトマスター ハンドメイド資材の専門店「アルファクラフトマスター」では、デコパージュ・エッグアート・クレイクラフトなど、ヨーロッパやアメリカから取り寄せた国内では手に入りにくい材料やキットを豊富に取り扱っております。「つくってみたいをプロデュース」をテーマに、書籍の出版や各種講習会も開催しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

〒167-0052
東京都杉並区南荻窪3-32-4

03-5932-9025

10:00~18:00
定休日:土日祝(年末年始、夏季休業有)

instagram